神戸市西区の花元石材の評判について

神戸市西区の花元石材の評判についてご紹介します。これから私がお墓を購入するにあたって、必要だった情報や、豆知識など更新していければと思います。今後とも誰かの役に立てるように情報を更新していきますのでどうぞよろしくおねがいします。

神戸市西区の花元石材の評判について

先日霊園や石材店を探さないといけない状態になりました。

そこで私が実際に霊園を探す時に気をつけたポイント、花元石材を選んだポイントについてご紹介します。

 

今、そしてこれから神戸市近辺などで霊園やお墓をご検討されている方に少しで役に立てたらと思います。

 

今後の事も考えて神戸市北区、神戸市西区、明石市付近で探しました。

まずインターネットで検討地域内にある霊園について調べました。

ポイントとしては

 

①立地条件

②霊園内の設備と施設

③費用

④スタッフの対応

 

あとでわかったことなのですが霊園・墓地によって、受け入れることのできる宗旨や宗派があります。追加で宗教不問(宗教は一切問われない)も霊園を探すポイントに追加しました。

 

①立地条件

「お墓参りしやすいかどうか」はとても大事な要素でした。

今は車でいけるので正直そこまで気にならないのですが、これから10年20年先を考えて

足腰が弱ってきたり、車が乗れなくなったりした場合、お墓参りが大きな負担になります。交通の便をしっかり考えました。

 

【花元石材を選んだポイント】

平和霊苑は駅から送迎バスが無料出ており決め手になった一つのポイントです。花元石材の評判が良い理由の一つだと思います。

 

②霊園内の設備と施設

霊園によっては管理事務所や休憩所がない所もありました。

お墓参りに行った際に近くに水道がなければ、とてもしんどいことになると現地まで実際に視察にいきました。

また駐車場が大きいことも重要なポイントの一つです。

仕事の都合上、お墓参りにいけるのは土、日、祝日になりどうしても混み合う事が予想されます。霊園に足を運んだものの駐車場が空いていないなどなると...想像しただけでもしんどいです。

 

【花元石材を選んだポイント】

大きな駐車場があり管理事務所もあり、施設内にはお花屋もありました。

小さな事かもしれませんが夏の暑い日を考えると無料休憩所?が施設内にあったのも

暑がりな私には大きなポイントです。花元石材の評判が良い理由の一つだと思います。

 

③費用

まったくと言ってよいほど費用感や知識がありませんでした。

実際に霊園や、市役所などたくさんの所に聞きにいきました。

お墓を建てると一言で言っても永代使用料、墓地管理費、墓石費用 など実際に建墓する際は、区画、石の種類や石の使用量、形状や付属品などによって金額が大きく異なってきます。

私が実践した方法はチラシやホームぺージだけではなく、実際に現地に足を運び、建てられているお墓を例に、石の種類や金額の説明を受けて費用感について確認しました。

またその際に費用だけではなく今後に残していくものだからこそ目先だけの費用ではなく、長い目で見た時の費用についても一緒に確認しました。

そこで一番私に向いていたものは樹木葬というタイプのお墓でした。

今回お墓を調べるまで一切耳にした事がなくお墓を言えば大きな形違いの石が3つぐらい縦に並んでいるものだけを想像していました。

樹木葬の説明は後日書きたいと思います。

 

【花元石材を選んだポイント】

上記にも書いたようにお墓と言っても様々なパターンがあります。

花元石材では一般のお墓から永代供養墓、今回契約に至った樹木葬、お花がたくさんあるガーデン葬など様々なパターンがあり、パターンごとの説明(お墓の事、費用)を事細かく説明頂けました。花元石材の評判が良い理由の一つだと思います。

 

④スタッフの対応

よほどのことがない限り一生お付き合いしていくものだから

スタッフとの相性や親切度、信頼性が大切なポイントになりました。

霊園によっては凄まじい営業電話?のようなものもありました。

もちろん仕事なのでしょうがない事はわかるのですが、こちらの状況を理解頂けるようなところが理想ではありました。

また足を運んだ際、聞いたことに対してスラスラと答えてくれる知識、こういった所も

最終的に選んだポイントです。とりあえず区画を契約するだけのスタッフよりも、誠実で豊富な知識があるスタッフさんがいる霊園と契約したいと思いました。

 

【花元石材を選んだポイント】

本当に丁寧でした。花元石材のスタッフがみんながみんな私を担当してくれたスタッフのように丁寧なのかはわかりませんが、私を担当してくれたスタッフはどこの霊園の方よりも丁寧で人間味のある方でした。

また聞いたところによると昭和42年から続いているようで実績があり安心する事ができました。お墓を建て終わった後もたまに霊園内で顔を合わす事があるのですが、ほっこりします(笑)花元石材の評判が良い理由の一つだと思います。

 

こんな感じで最終的には花元石材にお願いしてお墓を建てる事になりました。

ひと段落着いた今言える事は、花元石材にお願いして本当に良かったと思います。

 

これから私がお墓を購入するにあたって、必要だった情報や、豆知識など更新していければと思います。

今後とも誰かの役に立てるように情報を更新していきますのでどうぞよろしくおねがいします。

 

兵庫県内の株式会社花元石材の所在地について

 

[東部営業所]
〒658-0063 神戸市東灘区住吉山手8丁目4-34(住吉霊園入り口)
TEL:078-841-6872(代) FAX:078-841-6840

 

[中部営業所]

〒653-0871 神戸市長田区鶯町4丁目6-11(市営ひよどり墓園前)
TEL:078-691-6894 FAX:078-641-4471

 

[西部営業所]

〒651-2223 神戸市西区押部谷町木見字下山畑5-1104-1(神戸平和霊苑入り口内)
TEL:078-994-3971 FAX:078-994-6972